オカリナ始めます!Vol.2

2021.02.26

こんにちは!店長富永です。

先日宣言いたしました「オカリナ」ですが、苦戦しております💦

今回、オカリナを始めるにあたり楽器は勿論どんな教則本が有るかなど延々とネットで検索して調べたわけですが、結局のところ何が良いのかなんてわからないわけでして、とりあえず買ってしまえ!とまずは本体を購入。

一応こだわりは有って多少お高くてもやっぱり「音が良い物!

と言っても実際に試奏できるわけでは無いので、ネットの評価が良い物をあれこれ参考に選択したりしました。
オカリナも色々な素材が有って、代表的な物は陶器製なのですが、プラスティック製とか最近はお米の成分で作られたプラスティック製とか有るのにはびっくり!!
当然のことながら、それぞれ一長一短で、安いから悪いとか、高いから良いというものではないらしいのです。
で、私はやっぱりいかにもオカリナ!という風貌をした陶器製にしました。陶器製はやっぱり音が柔らかくてぬくもりがあり癒されますね~(うまく吹ければね)

その次に悩んだのは教則本ですね。
それこそいっぱいあって何が良いやら❓❓❓

最終的に選択したのがこの2冊なのですが、とりあえず左のYAMAHAさんから出ている物を購入しました。
選択の基準は

1.字より絵の解説が多い物(最近、説明書を読むのが苦手になってきました)
2.好みの曲の楽譜が入ってる物(古すぎず、新しすぎず・・・)

という事で準備万端!後は練習あるのみ!デス。

オカリナ始めます!