癒しの音・・・

2021.11.11

「カリンバ」ってご存知ですか?
大雑把に表現するなら、木の板の上に金属の板が並んでいて、それを指先ではじいて音を出す楽器!

キョーリツコーポレーションさんより昨年発売されて、お家時間の癒しに爆売れしたそうなんです。
それがこちらのカリンバ3種

そして今年発売された新機種がこちらをメーカーさんが持ってきて見せて下さったのですが・・・

マホガニーの単板!高級感満載で、音を鳴らすと手に音が響いてくる何とも言えない響きの余韻と、癒され感に思わず「ほ~~」としてしまいます。
上記3種のようにホールも無く、単板なので(空洞が無い)ので音量は出ませんがずしっと手のひらにくる重さとぬくもりが何とも言えずスタッフの池田君と2人自分用に「欲しい」「買う?」「どれ買う?」と盛り上がってしまいました。
上記の3機種は写真中央の可愛い小鳥のホールが空いているのがオクメ素材で、快活かつ明るい音色。写真左がマホガニー素材でしっとりとした低音で温かみのある音色。写真右がコア(ウクレレでよく使われる)素材で、カラッとしたコア材特有の明るい音色。との事。そして・・・気になるお値段はどれも¥5,000前後ととてもお手頃なお値段!!
池田君は今年発売されたマホガニー単板の物が気に入っていたようです。
私はホールタイプのマホガニーかコアが良いな~と絶賛迷い中です。

皆さんだったら、どれを選ばれますか?